丸い庭

わが庭づくりのテーマは、丸である。

 

.

 

 

昔、友人のお父さんと話をしていた。

おじさんはその頃ジョンレノンみたいな、素適な丸いメガネをかけていたので、

「おじさん、そのメガネいいですね。」

と何気なく言うと、おじさんがポツと答えてくれた。

 

「ぼくも昔はね、普通のメガネをかけてたんですけどね。これをかけるとね、世界が丸く見えるんですよ。

それでね、この丸いメガネをかけるようになったんです。」

 

時々なぜか無性にトゲトゲした気持ちになる自分には、丸いメガネはいいかもしれないと思った記憶がある。

 

 

 

ちょうど野菜の収穫エンド期が重なったので、思い切って土を出して、整えて丸い柵を作ってみた。

 

 

そして様々な野菜と花の種を、丸く植えてみた。

 

 

 

 

自然には直線はない。

 

万物は曲線でできてる。