アフリカンキッチンツールと料理教室

New Ceramic Works (Very much African taste) & Mozambican Cooking Class for Japanese!!
 
.
 
久しぶりに陶芸。
今回はアフリカの香りがプンプンするキッチンツール。我が家用にフォーク・スプーンなどを立てて収納するのが欲しかったので、土をこねこねペンペンし、釉薬は多種取り混ぜて遊んでみた。

 

 売れるかどうかの下心一切関係なしに自由に作りたいもの作るってやっぱりいい。
hotoriらしさゼロでいい感じ。
 

 

 

キッチンつながりで、もう一つ。この間、ずっとやってみたかったモザン料理教室を開催してみた。
これまでも何回か少人数でテスト的にやってみて、ついに今回はちゃんとレシピも用意して6人参加で開催。
在住日本人マダムたちを集めて、ココナツ削るところからソース作ったり、季節のマンゴーを使ったデザート作ってみたり。
 
お料理伝授役はもちろんアニータで、わたしはオーガナイズ兼アシスタント担当。裏方はいいものと気付く。
 
ここにいる間にどれくらいモザンビークのこと知って、どれくらい人に伝えれるかなぁと思うけど、自分の得意を生かしてできる範囲で楽しみながらやっていきたいなぁと思う。
 

 

 

みんなでワイワイ作って楽しく食べて、ついでに今まで知らなかった世界を知れるのっていいなぁと思うのでした。
 
次もできたらいいなぁ。