おばあちゃんの作品 アフリカ土器

モザンビークで土器の作品をつくるおばあちゃんの工房へお邪魔してきました。

マプト市内のセレクトショップなどで販売されてるこの雰囲気のある作品たち、ショップで購入するよりやっぱり現場かなと思い、意外とサクッといける場所(ミュージアムの敷地内)にあるので、行ってきました。実際に製作者のおばあちゃんに会うことができます。

 

75歳で現役。おばあちゃんの作品たちにはたくさんのファンがいて、土で0から形を作っていく姿、すごいかっこいいです。

 

 

 

 

 

こんな感じの作品たちが小屋の中に所狭しと並んでます。作品が並ぶ横でおばあちゃんが作ってます。

 

 

 

 

 

真剣につくります






アートを感じる作品たち








ねりねり






わたしも自分用に一点購入させていただきました。
顔じゅうに細かいタトゥーが入っています。どこの民族だろうか。。。聞いたけれど知らない民族でした。


今回かwordpressのらブログのページ設定の仕方が変わり、書きにくい。。。
どうやったらいいのだろう。