新しいレシピ動画完成MATAPA

<新しいレシピ動画が完成しました>English Follow

 

なぁぁぁんと!今回BGMに使わせていただいていた音楽は、こっちで活躍するミュージシャンMatchumeにプレゼントしてもらったものなのです。この地に昔から暮らすショッピ族の伝統楽器、ティンヴィラを使ったオリジナルの音楽。この世にこんな粋なプレゼントあるだろうか!と、本当に嬉しい。

曲を作ってなんて、こんなお願いプロのミュージシャンに失礼かな?とちょっと内心ビビりながら「レシピに使う曲、作ってくれない?」と恐る恐る尋ねた私に、
「もちろん!君は僕の兄弟同然だ!プレゼントしてあげるさ」と即答してくれる人。こんな懐広い人いる?いるらしいです。

さらには「お料理が映えて楽しそうでウキウキするようなもので、それでいてモザンビークの伝統的な雰囲気も感じられる音楽」というワガママなリクエストにばっちり答えてくれました。

.

出演・撮影場所はいつもお世話になっているアニータのお宅にて。いつもそのまんまの生活を見せてくれる、受け入れてくれる、この人なくして何もできなかったなーというような大事な人です。

こういう人たちに後押しされたのもあり、ただの手元だけ写したレシピ動画ではなく、まるで映画のような現地の生活が見えるもの。現地の生活の息遣いが聞こえてくるような、今までなかったレシピ動画がいいじゃないか?という、ここでしか出せない色味というか方向性というかコンセプトというか、そういうのもっと出していこうと、見えてきました。

そうか、右にならえじゃなくてもいいのかと、目から鱗。

これまでいくつかレシピ動画作ってきましたが、今までのは序章だったんだろうなと思うと共に、なんでもやってみるもんだなーと思いました。

周りからは自由気ままに見られることも多いですが、意外と型にはまった人間なので、とにかく動いて手を動かして何度となくやってみないと気付かないことが多いです。

 

.

 

さて料理の説明。
モザンビークの代表的な料理。「マタパ」と呼ばれる蟹の入ったスープのレシピ。

たっぷりのキャッサバの葉っぱとココナツミルク、そしてピーナツの粉が入るので、栄養たっぷり。
そこに蟹の旨みが加わってとっても美味しい現地の料理が完成します。

これ作ったあと、息子たちが何倍もお代わりするくらい美味しかったです。

P.S. 我が家のレシピを紹介したい!というモザンビーク在住の面白い方がいたら紹介してください☺️

▶︎ ▶︎ ▶︎ 材料などレシピの詳細はこちらより
http://emcasa.life/wp/wp-admin/post.php…

 

.

 

New Recipe Video Has done☺️
I have a very nice friend Matchume who is Mozambican and also from “Shoppi” Tribe. They use to play Timbila which is traditional instruments since long time ago.
This time I requested him to make a song for the video and he gifted me. I can’t imagine how nice gift I received! With this song, I feel like this is the beginning of something.

The food called “MATAPA”. This is one of the most popular Mozambican food.
This is very nutritious with the leaves of cassaba, coconut milk and peanuts powder.
In addition the flavor of the crab makes the plate richer and tasty. Enjoy the Mozambican taste!