オクラの種取り Tiro Semente do Quiabo

モザンビークに帰国し1週間経ち、だんだん生活のリズムも掴めてきたので、

ずっとやりたかったオクラの種取りをやってみました。

 

そういえばプノンペンの日本人学校で息子が小2の時、

生活の時間にオクラを育てて種取りまでしてたので、もしかしたら知ってる人の方が多いのかもしれないですが、

なんせわたしは雄しべと雌しべの違いもわかってなかったので、それくらい知らない人のために書いてみました。

 

 

 

 

 

まずは美味しそうな育ったオクラを我慢して採らずに茎についたまま上の写真くらいカラカラに乾くまで放っておきます。

振ったらカラカラって音がなるくらいまで放置。

 

 

バリバリっとオクラの種を採ります。

 

新聞紙の上とかでやったほうがいいかなー

 

 

 

たったこれだけ。こんなに簡単でいいの?

 

たった4つのオクラからこんなに種が採れた〜。50個くらいはあるんじゃないかな。

 

 

時期作にはこれ植えてみようと思います。

 

 

ちなみにレタスにもとうとう花が咲いてきて綿毛が飛びそうだったので、上の部分だけ切って乾かしてみます。

 

レタスはうまくできるかなー

 

うまくできたらアップしようと思います。

 

 

*

*

*

 

Tried to take out the Okra seeds from the grown and dried okra.

 

*

Tentei de tirar Sementes do Quiabo.

Esperei ate Quiabos secou completamente e tirei! So!! Muito fácil~~~~!!!