基地を作ろうプロジェクト 03 アフリカ暮らし DIY

子どもといっしょに基地を作ろうプロジェクト in モザンビーク。着々と進行中。

 

モザンビークは海沿いに伸びる国。もちろん首都のマプトからもキレイな海が望めるものの、残念ながら我が家から見えません。

なので憧れの青い海をイメージし、白とブルーをテーマカラーにすることに。

個人的にはトルコのカッパドキアとかエーゲ海の街みたいな雰囲気になったらいいなーなんかとステキな夢を見ながら、

目の前の、緑と茶色に覆われた(それはそれでいい)理想とは程遠い現実を見つつ、

想像だけはタダよとポジティブに塗り塗り。千里の道も一歩からなり。

ちなみに庭の片隅にほとんど放棄されていて朽ちかけだったドアを塗装してます。

 

今回はアクリルペイントで塗ったものの、そもそも壁のペイント材って何素材がベストなんだろう?という疑問を持つ。

調べる前に始めてしまう自分の性格も、この歳にもなるとさすがに馴染んできて付き合うのが上手くなってきました。

 

旗がはためいたらカッコイイなぁと思って棒を立ててみたんだけど、思いつきで草間彌生さん風に。

全くあの爆発力には及びませんが、心動くままに筆を進めるのはいい。

はづきの線って自分には描けない独特の良さがあって、いつもあぁこういう線いいなーって思わされる。

 

 

真剣

 

 

最近上の子が学校や勉強で忙しくなってしまい、大きくなるとこういう時間を持つのが難しくなる現実を感じつつ、

偉大なる諸先輩がたが、子供が大きくなると一緒に過ごす時間なんてほとんどなくなるわよーと言ってたなぁと思い出し、

彼とこうやって二人で過ごす時間もそう長くないんだろうなと思うとなんとも愛おしい。

 

時間をかけて、たっぷり塗ろう。