クルーガ国立公園〜ネルスプリット。旅の記録1日目。 南アフリカ陸路の旅

南アフリカのクルーガ国立公園からネルスプリットへの陸路の旅。記録。1日目。

モザンビークのマプトから陸路で国境を越え、南アフリカのクルーガ国立公園〜ネルスプリットへ旅行してきました。

旅の記録1日目。

モザンビークの国境付近の車窓からの光景。丘に這いつくばるように立ち並ぶ家々。

ちなみに私たちが住む首都のマプトから南アフリカ国境まで1時間半くらいで着きました。

朝早朝6時に出発したので、国境付近に着いたのは8時前。

日の光がまだ朝のそれで、とても美しい。

国境で車を降りてパスポートコントロールを済ませます。

このストップの看板の向こう側がモザンビーク。

カメラの手前が南アフリカです。

国境付近の様子。日の光も、椰子の木も、売り人も、綺麗。

なんだか目の前に見える光景に、他人の人生に入り込んだみたいな気分を抱く。

自分の人生の中にこういう現実が含まれるとは今でも信じがたいような、なんとも不思議な気分。

今回友人一家がいろいろと手はずを整えてくれてくれて、車で先導してくれたりと本当にお世話になったのですが、

その友人一家が南アフリカの国境を越えたところで待ち伏せしていたポリスに、一時停止した・しないで捕まってしまう。

オー・ノー!

今回の旅行は全て自分たちで運転するので、気をつけようね、という良い教訓を引っさげ出発・・・。

川の名前はこういう川のマークの看板で表示されています。

いちいちかわいいなぁ。

クルーガ国立公園までの道。綺麗な景色。

途中のカフェで朝ごはん。

かわいくて美味しいカフェ。フリーWiFiがあったのでここでいろいろ整えました。

コーヒー中毒なので、欠かせない。

早朝から動いていたからかお腹が空いてたので、ボリューミーなメニュー注文。

鶏レバーのソース和え。

左側のはPAPと呼ばれる、トウモロコシの粉を練ったもの。モザンビークではシーマと呼ばれています。

シーマ食べたらいつも時間差でお腹の中で膨張するので要注意。食べ過ぎ注意。もう食べれない。

カフェで朝食後、南アフリカ国内でも使えるSIMカードを購入し、準備ばっちり。

ちなみにSIMカードはめちゃくちゃやすい。たぶん100〜200円くらいで購入できたような・・・。

そしていよいよサファリへ。

サファリのゲート入った途端、こんな感じの光景です。インパラだらけ。

窓は開けてはダメらしいです。

BIG5と呼ばれる、ライオン、ゾウ、豹、キリン、サイが見れたらラッキーとのこと。

かわいい。キリンが一番すきかも。いつも、シマウマとかキリンの模様は芸術だなと思う。

ちなみに私事ですが、アフリカ大陸での初運転は、このサファリ内にて。

マニュアル車なんで、サファリくらい信号もなく道も広々しているところだったので、いい練習になりました。

休憩中遊ぶ次男。サファリ内にもいくつか休憩所があって、カフェがあったり、給油できる場所があったりします。

これはカフェのテラスから見渡せたありえない光景。

ゾウ像の大群を背に、お茶をいただく。すごいな、アフリカっぽい。

友人家族の車。嫌な顔一つせず、ずっと先導してくれた、本当に優しい家族。

息子たちと同世代のお子様がいたのでお互いの子供達があっちの車に乗ったりこっちの車に乗ったりと、終始楽しそうに。

子連れ旅、最高。友人家族に本当に感謝。

日がくれてきたので、サファリ内に取っておいた宿へ。スククーザキャンプというキャンプ内にある、宿にしました。

宿はキャンプ内にそれぞれが独立した小さなコテージが点々と立っていた。

シャワーはお湯が出るし、エアコンもあり。清潔なシングルベッドが3つあって、シンプルだけどいい感じでした。

夜は月と星がたくさん見えた。

子供達に良い経験させてあげれたかな。

旅の記録2日目へ。