モザンビーク田舎を訪問 アフリカ生活

息子2人を連れ、モザンビークの田舎、アニータのお家へ遊びに。

写真はアニータの末娘、ジャスミンちゃん4歳。

 

 

庭では近所の子たちが集まって遊んでいたのだけれど、息子たちすぐに馴染めるだろうかと一瞬心配に。

 

ボーイズたち最初はお互い距離感がつかめず、様子見しながらのぎこちない感じでしたが、

かけっこしたら盛り上がるかなと、提案してみることに。

 

そしてやはりこれが効いた。よーいドンは世界共通です。

砂地に引いたゴールのラインを踏んだ瞬間、一瞬にして垣根は取り払われた模様。

 

単純な男子たちは数回のヨーイドンを経た後、サッカーと格闘技ごっこで盛り上がっていたので、一安心。

わたしは大人チームとおしゃべりの方へ移動しました。

 

 

 

庭にはオレンジの木があって、分けてくれた心優しいアニータ。

さっぱり甘くて柑橘のいい香りがして、翌日すぐに食べてしまいました。

 

 

わたしも入って、息子にも一枚撮ってもらいました。

 

 

その後女子たちの写真撮って撮って攻撃にあい、たくさんシャッターを切ることに。

女子の写真好きも、世界共通のようです。

 

 

土があって空が高くて、やっぱり田舎はいい。

 

私も庭にオレンジの木を植えてみようかな。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です