アフリカ生活通信、EM CASA(エンカーザ!)をスタートします。

 

みなさん、はじめまして。このブログの当主、キムラアヤコと言います。

 

職業は写真家。映像も作っています。それから雑貨のデザインやブランド運営もしています。

こういう風に書き出してみると、一体何屋さん?と思われそうですね。

 

名称が付けにくいのが難点ですが、人や機会に恵まれこれまで色んなことをしながら生活と仕事が一体化する暮らし方をしてきました。

撮ることや創ることはもちろん、美味しいものを食べること、お酒を飲むこと、そして書くことが大好きです。

 

 

モザンビークに住み始めて、実はまだ2ヶ月。(2018年6月現在)

モザンビークという国は、アフリカ大陸の南東部、南アフリカの北側に陸続きにつながる、インド洋に面した海沿いの国です。

 

実はここに来る前、モザンビークって一体どんなところだろう?と調べてみたら、ネット上には現地の生活情報はほとんど見当たりませんでした。

家族の仕事の事情でこっちで暮らすことになった私。

なにしろ時間だけはたっぷりあります。

はてさて、この国で何をしようかと思ったのですが、せっかくいただいたこのチャンスです。

撮ることと書くことが好きなんだから、ブログを立ち上げるようと思い至りました。

 

EM CASA(エン・カーザ)というのは、ポルトガル語でAT HOME(アット・ホーム)という意。

家の中・生活の側で起こるフツーの出来事を丁寧に綴っていけたらと思い、EM CASA!と命名することにします。

(※モザンビークはポルトガルの統治国だったため、今でもポルトガル語が公用語になっています。)

 

ブログをつくるにあたり所謂世にある無料ブログでも良かったのですが、何かを創るのが大好きな性分。

せっかくなのでレシピ動画なども盛り込んだ、楽しいサイトにしてみようと思い立ち、こんな仕様のブログになっています。

 

みなさんはアフリカのお料理、作ってみたいと思いませんか?(と言っても、なかなか想像もできないと思いますが。)

わたしも毎日ご飯をつくるフツーの主婦です。たまにいつものご飯に飽きることもあります。

アフリカ料理には、日本でもつくることができるシンプルなレシピもあります。

せっかくなのでそんな現地の郷土料理を、この場で皆さんとシェアしていけたらなと思っています。

またこのブログには、わたし自身がこっちに来るにあたって困ったことや、海外生活を始めるにあたって知りたかった役立つ情報なども(未来のわたしのような子連れ移住者に向けて)お届けできたらと思っています。

 

ひょんなキッカケで想像もしていなかったアフリカでの生活が始まった、2018年。

今自分にできることはきっと、日本にはなかなか馴染みのない「世界の裏側の日常」をお伝えすることなのかなと思っています。

一人の日本人女性が目にする、生活の中のささいなこと。

できるだけ嘘偽りない本当のことを、個人的な出来事も織り交ぜてお届けしていきます。

 

さてどれくらいの頻度でアップできるでしょうか。

どうぞ楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です