モザンビークの大きな市場シパマニーニ 

今日はシパマニーニというどデカイ市場に行ってきました。

 

 

目的はこちらのココナツ削り専用椅子を買う!

これです。

これに座って横っちょに飛び出ている削り部分でココナツの実を削る、モザンビカンたちの必須アイテム!

 

しかしこれ持って市場をウロウロしてたらほぼ通り過ぎる人全員に、なんで外国人のおめぇがココナツ削り器をもってんだ!と絡まれました。

スーパースターになった気分。(笑)

地元の人しかおらず、白人もアジア人も皆無で、

もうあっちからこっちから喋りかけられるし、絡まれる。

野次とも歓迎とも取れる。

 

 

 

大きい市場をウロウロしている間に、あれも欲しい、これも欲しかった、とどんどん家財道具を購入し、

戦利品はこんな感じになりました。

 

何よりびっくりしたのがカプラナが安い!

カプラナでモノづくりしている人の営業妨害になりそうなので値段は言いませんが、今までモザンビークで見た中で一番安かったです。

 

 

これは一目惚れで衝動買いした鍋。

鍋としても使えるし、入れ物としても、飾っててもかわいい〜!

 

 

 

帰りにシャパに乗って一番後ろの席を占領していたら(それも一席分、余分に支払って広い席を取っていた)、

途中で知った顔の人が乗ってくる。

はて、誰だったっけかな?と思って考えてみると、そうだ!うちの家の水回りやら扉関係やらを度々修理しに来てくれる兄ちゃんだ!と気付く。

 

 

彼もまさかわたしらがシャパに乗っているなんて思ってもいないので、偶然の相乗りにゲラゲラ笑ってしゃべってたら、

なんと兄ちゃん、わたし達のシャパ代をさっと払って出て行ってくれるという驚き!

 

これはこっちに住んでる人しかわからないと思いますが、

修理で雇ってる彼、絶対お金なんてないはずなのに、わたし達のシャパ代全部を払ってくれ、さっと降りるというなんて凄技!

 

きっと外国人がシャパに乗っているということや

地元の人の文化を学ぼうとしている様子が、嬉しかったんじゃないかなー。

 

 

持たぬ人からの恵みに感謝し、頂いたこの恩を先に送ろうと思う。