ささやかな目標

近ごろ花を撮るブームが再燃していて、1週間ごとに一種類の花を撮りたいと密やかな目標を立てている。

 

誰もいない空間で好きな音楽をかけながら、何の制限もなく好きなものを撮るのが純粋に楽しい。幾つになっても子どもの頃夢中でやっていたこととさほど変わらないことをしていると思う。

 

 

撮った写真をさっそくデスクトップ画面にしてみて、生の切り花とすでに作品になったそれが並んでいる風景がいいなと、また撮る。(病気)

 

 

自分だけのささやかな目標ができると、いつも通る道を歩いていてもモザンビーク特有の花はないものかと自然と探していたり、アフリカ独特の植物を発見したりと、普段とは違う目線を手にすることができる。テーマを持つということは大事だ。

 

 

誰かのために働く時間と、自分だけのためのそれ。双方違った良さがあって自分にとっては両方必要なもの。

 

 

バランスをとるのはなかなか難しい日もあるけれど、あっちにいったりこっちにいったりしているうちに、いつか進んでいるんだと思う。

 

 

 

#写真 #photoshoot #写真撮影 #花 #モザンビーク生活