Xhosa Clicks by Nomapostile Nyiki

▶︎▶︎▶︎Xhosa Clicks by Nomapostile Nyiki 日本語下記

.

I still remember that the time when I encounter this beautiful language, I’ve got super shocked. I’d like to share this surprise with you!

I’m still often struggling with the language like English or Portuguese. However when I have chance to encounter like this beautiful language, I can’t help thinking that the words that humanity has nurtured are super different, characteristic, beautiful and wonderful! Feel free to share this video to the others!!

 

.

 

コーサ族のクリック音。最初にその言葉を耳にした時、衝撃的に感動したのを覚えています。

普段から英語やポルトガル語での苦労が絶えないので、言語を恨むこともままあるのですが、こうしてコサ族の人の言葉に出会ったこと

で、人類が育んできた言葉は奇妙で美しく個性と色があって、だからこそ素晴らしいんだと感じ入ります。

 

.

 

この日、彼女が顔に白い民族模様をペイントする様子を二人でバスルームの鏡の前で撮影していたのですが、その鏡に映った化粧をしている彼女とカメラを構える私が、当たり前なんですが何だかあまりにもありありと違っていて、

 

思わず「私たち、ほんとうに全然違うね」と口にしたわたしに、

彼女は「そう、全然違う。だから良いのよ。」と自信たっぷりに返事をしてくれたその時の記憶が今でも頭から離れない。

 

そう。全く違うからお互いの良いところが引き立ち、全く違うから相手を好きになり、全く違うから相手を知りたくなるんだと。

なんていうかすごく、他の誰のものとも変えられない、本当に独自性のある瞬間を体験した不思議な一時。

どんなに誰と比べようとも、絶対に誰とも同じなんかにはなれない。

 

なら自分の個性を認めて愛してあげたい。

 

.

 

ところでこの動画をアップした今日、

ここ最近ダラダラとモヤモヤと抱えていた悩みだった、他者と自分との考え方の違い、

そしてそれによって生じていた問題を、机の上に並べ、腹の内を出し合って話し合う機会がありました。

 

違いというのは良い方向にも悪い方向にも転ぶと思う。

「違い」を良しとだけ言うのは簡単だけれど、

悪い方向に転んでしまった違いを、

できるだけ擦り合わせ近寄せて、七転び八起きしながらも、

愛と敬意を持ってお互いの違いを理解し発展させていきたいと思ったのです。