アフリカ民族音楽 コラボプロジェクト

 

南アフリカのコーサ族、ノーマが紡ぐコーサの伝統音楽
×
モザンビークのショッピ族、マチュメが紡ぐ伝統音楽

 

*

 

日本人のわたしらからしたらもう何が何だか分からないかもしれませんが、

民族、そして現代と過去を越えたとにかくすごいビックプロジェクトが始まり、わたしもビデオ制作で参加させていただくことになりました。

 

目の前でどんどん展開されていく耳にしたことのない音楽と、
その中で演奏する張本人たちもがどうなるのかわからない鼻血ブープロジェクト。

この映像の最初に、口の中でカンカンと鳴るような、そんな発音をするのが、ノーマの民族コーサ族の話し方、歌い方です。

最初わたしも聞いたときに、なんだかわからなかったですが、その独特のカンカンという響きがとても気持ち良く、

イントネーションともアクセントとも違う、今まで耳にしたことのない語り方で、すごく胸を動かされました。

 

*

 

民族と歴史とアートと音楽が、未だなかった未来を紡ぎ出す奇跡を目撃し、

この10年わたしの目となり様々な光景を刻み続けてくれた愛機に

次々と奇跡が記録されていっています。このプロジェクトに招いていただけたことに敬意と誇りを感じます。

 

 

*

 

So much exciting project is going on here in Maputo.
Organized by Nzango Artist Residency founded by Matchume Zango, collaborated with Nomapostile Nyiki. All of our members even don’t know how it will end up though, we are sure the new door is opening right now!
I’m feeling like I’ve got called and be led to be here from the something special greatest thing. To be continue…