Japanese House インター校の研究課題 日本家屋 

モザンビークのインター校に通う長男(3年生)。

今回、学校からの課題で、それぞれの国の気候や文化が育んだ家のミニチュアを作るということになり、

本人たっての希望で、日本家屋のミニチュアを制作。(どこの国のものでもよかったのでカンボジアの高床住宅とかにしようかと思ったのですが)

 

日曜日を丸々かけてようやく完成しました〜。ホッ

 

 

彼はぼんやり型で、容量が悪く、物覚えも悪く、

気付くと、いつもぼーっとしてどっかの世界に飛んで行ってしまうのですが、

毎日コツコツがんばる姿に、いつも頭があがりません。

いつの日か、力が付いてくれる!と信じて、亀のように遅い歩みを進めてます。

 

 

 

葛飾北斎の絵(←で合ってるかな?)で、

日本の原風景も描き、

 

 

瓦部分は、わたしの陶芸用の土を水と混ぜて牛乳パックのダンボールに塗り、

家の骨組みはBBQ用の竹串で。

障子はトレーシングペーパーと爪楊枝。

 

畳部分は、マプトのマーケットで買った安いカゴを切って乗せました。

テーブルはダンボール。

座布団は折り紙。

 

今は便利なことにネットでなんでも調べられるので、本当に助かります。