ココナツミルクの作り方 レシピ動画公開 モザンビーク料理 アフリカ生活

 

第二弾レシピ動画は、ココナツミルクの作り方をアップしました。詳しくはこちらのページをクリックください。

 

かれこれ7年前、一番最初にココナツミルクの作り方を知ったのはカンボジアに住み始めて1ヶ月ほど経った頃。

お隣に住む可愛い少女、チャンニーから教えてもらったときには、目からウロコをポロポロ落としたのを覚えています。

だってそれまで、わたしにとってのココナツミルクは、缶に入っててちょっとおしゃれな輸入食材店で売っている物だったのです。

いやはやお恥ずかしながら。

 

チャンニーは私の家に来て、度々カンボジア料理の作り方を教えてくれました。

火鉢での火のおこし方も、アジアの魚の骨の処理し方も、まだ幼かったわが長男の子守まで。

懐かしのチャンニーはどうしてるかなぁ。笑顔の可愛い子でした。

 

ちなみにカンボジアにいる時は常温水や冷水でココナツミルクを絞り出してましたが、

このビデオの演者アニータ曰く、

ココナツミルクにはオイル成分がたくさん含まれていてそれをちゃんと抽出するために、温水を使うとのこと。

モザンビーク、一段上いってます。

 

 

ここ数年、ココナツオイルブームがありましたが(そしてわたしもちょっと乗っかったりしましたが)、

ココナツオイルブームがあろうがなかろうが、南国の人々にとってはなくてはならない昔からの大切な食材です。

このミルクを使って、現地の人はお料理やカレー、お菓子作りなどをします。

 

ちなみに次回はこのミルクを使ったモザンカレーの作り方をお伝えします◎

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です